2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[野球]阪神タイガース2年ぶりセ・リーグ制覇

「2年ぶり」という言葉にピンとこないが、 それでも今年の岡田阪神はここ一番で負けなかった。 中でもJFKと呼ばれたウイリアムス、藤川、久保田の 試合終盤の3本柱がフル回転の活躍だった。 特に藤川投手はここまで実に79試合も登板している。 中日フ…

[マンガ]今週の立ち読みジャンプ

〜ONE PIECE〜 CP9ブルーノとルフィの対決。 アイスバーグの部屋で対峙した時には全く歯が立たなかったが、 今回は劇中強烈な2撃をお見舞いするルフィ。その変わりように 一瞬動揺を見せるブルーノ。 誰かを助ける時に見せるルフィ海賊団のここ一番の強さ。…

[野球]楽天、田尾監督を解任。

田尾監督は3年契約だったわけだが、早急に結果を求める企業らしく 最下位、2度の11連敗、勝率2割台の指揮官を早々に諦めた。 試合後のコメントなどを見る限り、若手の育成には力を入れていた ようにも思うが、それは3年契約を額面どおり受け入れた上で…

[マンガ]カルドセプト 5巻 かねこしんや

大宮ソフト「カルドセプト」のコミカライズ版。 本巻では水の王ダゴンを誰にも所有されていないカード (ワイルドカード)と位置づけ、少女の容姿を与えるなどの 新たな解釈も見せている。が、本作は主人公ナジャランや サブキャラクター達が非常に魅力的だ…

[マンガ]仮面ライダーSPIRITS 8巻 村枝賢一

実は仮面ライダーって本放送を殆ど未見なのですが、 (特にX、アマゾン、ストロンガー逆に一番見ているのは スカイライダーとスーパー1) 城茂って本編でもこんなに荒っぽい人なんですか? と思うくらい不器用に村雨良とぶつかり合う城茂。 そして仮面ライ…

[ドラマ]電車男 最終話

何と言っても 「好きって言ったらもっと好きになっちゃいました。」 とのたまった青山さん(伊東美咲)の誘惑チックなお姉さん への変貌でしょうか。 友人曰く「ですます調で喋っているのが萌える原因では?」との事。 (↓似たような意見の方がいたのでリン…

[ドラマ]女王の教室 最終回

以前、江川達也が「主人公が抑圧されて抑圧されて、それがいっぺんに解放 されたときに人気の振り幅が一番大きくなる。」みたいな事を言ってた事が。 このドラマもある意味同じで、和美達6年3組が真矢の理不尽とも思える行動 に抑圧されながらもその真意を…

[TV]うたばん

昨日のうたばん。 Wの新曲「Missラブ探偵」を初視聴。 あんまり良い評判を聞いてなかったけど、悪くないじゃんという感じ。 「タトゥー」というよりはなんか「推定少女」っぽく感じた。

[ドラマ]蓮丈那智フィールドファイル1・凶笑面

2時間ドラマな訳ですがキムタエさんこと木村多江さん目当てで拝見。 なんとなく第3の殺人の理由付けがちょっと弱いような気もするのですが キムタエさん演じる蓮丈那智は謎を解いている時とそうでない時のギャップが ある意味学者さんらしく謎めいた不思議…

[ドラマ]電車男 10話

総じてみんないい人に変貌していく。 特に陣釜さん(白石美帆)のまるで山田君(伊藤淳史)の 事が好きになっちゃったんじゃないの的な体の張り方は凄まじい。 啓介(速水もこみち)に食って掛かったり、山田君に馬乗りになったり。 そんな陣釜さんの「悩み…

ボタンも吹き飛ぶ攻撃力

画像は陣釜さんに山田君が襲われるシーン。 ちっちゃくてよく分からんね。

[マンガ]「プラトニック・チェーン」 1〜3巻 渡辺浩弐&遠野マヤ

[マンガ]「魔人探偵脳噛ネウロ」 2巻 松井優征

[映画]「チャーリーとチョコレート工場」

娘と吹替版で鑑賞。 妖怪大戦争を見た時に予告編を見て「これは見たい」と思って 見に来てみたが、面白かったです。 ネタバレを避けようとすると多くは語れませんが、 当たると分かっていてもチャーリーのチョコレートから ゴールデンチケットが出てくる時の…

今週観たもの、読んだもの。

[イベント]夏目ナナサイン会(書泉ブックマート)

秋葉原に着いた時点で電話にて確認したら人数に制限は無いとの事 だったので、(整理券の枚数に上限はあったかも知れないけど) 当日購入でこちらのイベントに先に参加しました。 (故に初めて参加したイベントはこちら) こちらは一見してそれと分かるよう…

[イベント]吉本多香美サイン会(書泉グランデ)

8月末に発売された写真集の記念サイン会が。 こういう類のイベントに出るのは全く初めてでいやもう大変。 (というか厳密には初めてではないのだが。理由は後ほど) 列に並んでいる方々は若い人から年輩の方まで世代的には 非常に幅が広かったです。特に私…

ある意味DD

いやー今週は酷かった・・・。あ、職場での話。

書泉グランデ

昨日は書泉グランデに初めて行く。 というか水道橋駅を東京ドーム方面じゃない方向に歩いたのが 初めて。何の為に行ったかは後日お知らせするとして・・・。 しかしながら古本屋さんが多く軒を連ね、本を探し、読みふける 人が多かった。「本の虫」というの…

[ドラマ]電車男 第9話

速水もこみちの印象が山田派で大暴落。(笑) (つーかそもそも高くはないか。) まぁ一部だけ見ればそうなる事もあるか。 とは言え一部しか見ないで判断する浅はかさもある。 所詮もこみちという事か。元々賢いような描かれ方はしてないし。 とは言いながら…