2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[競馬]ダンツフレーム急死

02年の宝塚記念を制したダンツフレーム(牡7)が 肺炎のため亡くなった。 アグネスタキオン、ジャングルポケット、マンハッタンカフェ、 そしてクロフネときら星の如く輝くスター世代の中ダンツフレームは 決して輝かしい存在ではなかった。皐月賞2着、…

[マンガ]マジンガーエンジェル 1、2巻 新名昭彦

個人的には好きなマンガ家さんで、本も一般青年問わずそこそこ持ってる。 これは永井豪原作をパラレル的に扱っていてなかなか面白いと思う。 というか永井キャラを描くのがなんか上手い。そういや同人でも描いてたっけ。

[マンガ]機動戦士ガンダムさん さいしょの巻

ま、ガンダム世代御用達というか、ガンダム見てない人にはさっぱりなわけだが、 こういう漫画が出てしまうくらいガンダムの浸透度は凄まじいとも言えるわけで。 リックアッガイは生産して下さい。(笑)

公示の日

読んだけど感想述べてないマンガを。

ハッピーバースデーマイシスター

誕生日おめでとう。

[ドラマ]電車男 第8話

昨今オタク言葉の代名詞であるこの「萌え」という言葉に 正直ピンと来ない。この時点で当世のオタクとは一線を引く オタク的存在だと自分の事を思うのだけどいかがなものか? 単に古いオタクなだけだろうか? −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− まぁそれはそれと…

ほんじょさん

今日はなんとなく本上まなみの話を。 絵本を出したり、フライフィッシングをしたりとあんまり自分とは 関係ない方向で頑張ってる本上さんですが。 最初に彼女を認識したのは今から10年くらい前のホリデーオートの 表紙。スレンダーでスタイルの良い女の子…

[マンガ]屍姫 1巻 赤人義一

表紙買い。 ホラー×ガンアクションというある意味自分が苦手とするジャンル ではあるのだが、思っていたよりはスプラッターな表現は出てこない。 同じ設定で山本賢治が描いていたらとてつもない事になっただろうなぁと 思いながら。(主人公は銃ではなく鋼線…

[マンガ]RAY 7巻(完結) 吉富昭仁

一部にBJ(ブラックジャック)の存在をにおわせながらも この人らしいSFチックなお話で終了した。 序盤には多かった単発のエピソードも中盤以降からはメインの エピソード一本になっていった。正直もっと医療サイドに傾倒 したお話になるかと思っていた…

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に

↓ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news037.html - という事らしいのだが。 相も変わらずそういう表現しかされない「オタク像」というものにも 問題はあるかも知れないが。 とは言えオタクをバカにするような、かつ会社まで特定できてしまう…

資生堂アネッサ

特に意味はないのだけど、とりあえず「エビちゃん」こと 蛯原友里と書きたかったので。 モデルというのは知っていたけど、きちんと認識できるようになったのは 「特命係長只野仁」を見てから。劇中エビちゃんはパッとしない昼行灯、 いわゆる表の顔の時の只…

[ゲーム]スクウェア・エニックス、TOBでタイトーを買収

ちょっと驚いたこのニュース。 ライブドアVSフジテレビでも登場したTOB(株式公開買い付け)で、 スクウェア・エニックスがタイトーの買収に乗り出すとの事。 家庭機向けゲーム中心の前者とカラオケ、ゲーセンの経営を展開する 後者が一緒になる事でど…

週刊ビッグコミックスピリッツ

高橋真唯のグラビア目当てで買ってしまう自分・・・。 写真集やDVDも買ってしまいそうで怖い。 その写真集と言えば今度出るという吉本多香美の写真集も 気になるのだが、果たして。

[競馬]アイビスサマーダッシュ

カルストンライトオは4着。鞍上大西は原因を斤量に求めた。 まぁ昨年と違い今年はG1馬として臨んでいる以上斤量はしょうがない。 ここからスプリンターズSに直行との事なのでここで一叩きして どうかというところ。まぁ今回は右ラチを頼りたいのに最内枠…

[ドラマ]坂本九物語

TOKIOの山口達也の主演だったが思いのほかしっくりきていた。 もっとも坂本九本人はあんなに凛々しい顔ではなかったけれども。 またドラマの終盤に登場した妻:柏木由紀子役ともさかりえの演技には 何か引かれるものが。 個人的には母の「寂しい時には…

[競馬]札幌記念

オペラシチーは札幌で走るようなタマには見えなかった。 ダンスインザムードには復調の兆しは感じない。 連闘の牝馬2頭を比べたらグローリアスデイズの方が 良さそうだ。 成長時期を骨折休養に費やしてしまったスムースバリトンは ここでは出番はない。 と…

ハッピーバースデイマイブラザー

誕生日おめでとう。

[ドラマ]女王の教室

ダメだ〜見てて本当にムカついてしまう。 だったら見なきゃいいって話なんだけど・・・ 言ってることは正論なのかも知れないが・・・ オレがヌルいのかなぁ・・・。 まぁ最後まで見て判断してほしいとプロデューサーも 言ってるようですし、この先どうなりま…

[映画]妖怪大戦争

川姫を描いてみたが、これじゃ言わなきゃ判らないなぁ って話。 以下、感想。見たくない人は見ないでね。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ で、感想なんだけど、自分の中では意外なほどに 「これ」っていう印象が残っていない。 流れるように観てしまったというのが正直…

握手会参加券がオークションに。

週間ハロー!プロジェクト批評さんがこの件に関して 強い憤りを露わにしてらっしゃいます。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/Moon-Rider/ どうなんでしょうね。 でも今回は本人確認とかしないのかな? オイラはハズレなのでどんなものが当選者に届いているかは 知ら…

亀井静香の対抗馬に東ちづる!?

↑どうやらガセらしい。(笑)

[競馬]ゼンノロブロイ、インターナショナルSは2着。

クビ差という事で勝ったエレクトロキューショニストの データがなかった事や7頭立てという事もありキネーンがロブロイ 完全マークだっただろうと色々原因を求める事は出来ますが、 それにしてもよくやったというのが正直なところ。 海外レースの登録はある…

コミックマーケット69申込

昼に郵便局から発送。 しかしかなり慌てて作っただけに不備が心配。 前回も落ちてるしね・・・。

京都外大西ベスト4へ

三重、鹿児島と住んでた所の高校をことごとく撃破されてしまった。

まぁ、しかしながら

やっぱりコミケでは自分の本が捌けて行く様と他の方々と同人談義をするのが 一番楽しい。お金を払うのに値すると思って下さるからこそのお買い上げだし、 そう思ってもらえるだけのものをこれからも作っていきたい。 それに同じ仲間や他の同人の方々と話をす…

そのコミケで印象的だった出来事

3日目。本を捌ききって一息ついてる「どじんち」(中村博文)さんの スペースで原画を拝見しながら色々お話を伺う。(知り合いじゃないけど) 以前「立て看板を下さい。」と言って断られた事が二度ほどあったのだけど (失礼)その鮮やかな色遣いは、なかな…

モーニング娘。東名阪握手会サーキット

スカっとハズレ・・・いやー運無いなぁやっぱり。

コミックマーケット68顛末

10日11日と明け方4時頃までの作業。 そして12日は仕事から帰ってきて東京に向かうまで、 そして東京でその続きとコピー作業のため完徹。 史上最高に調子が悪い中での参加となりました。 友人のスペースがあった東館で製本作業を終え、西館へ移動 ゆー…

夏コミ終わって

ボ〜っとしてます。しかしサークル参加申し込み締め切りは明日!

[芸能]きになる。

前回の日記で高橋真唯の事を書きましたが、 今更ながら小阪由佳の事も最近気になっています。 プロポーション抜群です。全くもって今更ですが。 ちなみに画像の右が小阪由佳、左は矢吹春奈。