[ドラマ]電車男 第8話

nabechan32005-08-26

昨今オタク言葉の代名詞であるこの「萌え」という言葉に
正直ピンと来ない。この時点で当世のオタクとは一線を引く
オタク的存在だと自分の事を思うのだけどいかがなものか?
単に古いオタクなだけだろうか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まぁそれはそれとして今週は山田君(伊藤敦史)が青山さん
伊東美咲)にオタクである事をカミングアウト。
それを受け入れてくれた青山さんでした。
アタマ15分くらい見てないので陣釜さん白石美帆)の
ナース姿とかは見てないんですけど、先週に引き続いて
桜井(豊原功補)のある意味オタクというか病的な下準備ぶり
とその空回り加減に笑。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
来週は山田君のオタクフィールドに青山さんがお供するような
展開になりそうですが、実際には非オタをオタクに踏み込ませる
よりは、オタク的活動を「理解」ではなく「容認」してもらう
ぐらいの方が先々も付き合いやすいんではないかと思ったり。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まぁしかし伊東美咲はあちこちで人形的なかわいさを述べられ
ているが、これまでのドラマでの役は比較的明朗快活な役柄が
多かったような印象がある分、今作では見た目のかわいらしさ
とお嬢様的な役柄で強調されている感はあるが、書籍版電車男
より電車男エルメスの格差が圧倒的に開いているTV版では
伊東美咲の無機的なかわいらしさはありそうでないであろうス
トーリーにとても効果的に作用していると思う。