2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戌年生まれ

今日、何回目かの年男になりました。(?)

[競馬]勇退調教師やら引退騎手やら。

昨日の阪神の準メインでは勇退する大久保正陽調教師管理の ブライアンズレター(師が管理したナリタブライアンの娘)が 鮮やかに差しきり、2着にも勇退される北橋調教師管理の ストラタジェムが入った。 こういう事はそうそうあるモンじゃないと思っていた…

大雨

けっこう凄い降り。

[競馬]アーリントンC

とりあえずキンシャサノキセキは決定。 輸送による馬体減がひどくない事を願う。 ゴウゴウキリシマはフロック視されているようなら 押さえたいところ。

[スポーツ]トリノオリンピック

荒川静香金メダル!! まだ詳細見てない。今日の放送でちゃんと見たい。

[特撮]ウルトラマンマックスにバルタン星人登場

番組は見てないので感想ではないのですが。 最初にバルタン星人が登場してから時は流れましたが、 初代バルタン星人の造形を越えるバルタン星人が登場したように 思えません。どうしてなんでしょう? 今回のダークバルタンやタイニーバルタンも正直私には 不…

[社会]いわゆる堀江メール問題。

実際にそういうやりとりがあったかどうか 以前の問題になってしまった。 党首討論で前原代表は国政調査権の適用を主張したそうだが 先に民主党がメールの確証を披露すべき。 根拠のないものに国政調査権は使わない。 と、小泉首相はその要求を突っぱねた。 …

[テレビ]ワンナイR&R

山口智充演じる「さすらいのミュージシャン黒木」を見るたびに ぐっさんの芸達者ぶりに感心する。「てめぇ口でやってるだろ!」 「ぼ、ぼ、僕がっ!く、く、く、口でぇっ!!」(笑)

[スポーツ]トリノオリンピック

女子フィギュアスケート。 SPは荒川が3位、村主が4位、安藤は8位。 大舞台を経験しているベテランのリラックスぶりに感心したり (緊張はしているのだろうけれど) 転倒は残念だったけど安藤はここ最近では一番いい顔している と思ったり。 3人ともフ…

[特撮]ウルトラマン新作で一族復活

「ウルトラマンメビウス」が、4月8日にTBS系でスタートするそうで。 これまでの平成ウルトラマンシリーズと違い旧作と完全リンクとなる模様。 新聞記事で気になったのはこの行。 ↓ また、現在放送中の「ウルトラマンマックス」では「バルタン星人」「ゼ…

[テレビ]落下女

アンガールズ:田中がIWGP最終回を熱演(笑)ちょっと感情移入。(笑) 「ブクロにキングなんていらねーんだよ!!」ってセリフは覚えてる。 「IWGP」は同じクールに放送していた「QUIZ」を見ていたので 時々見ては訳わかんなくて続けては見なか…

[ドラマ]「アンフェア」 第7話

牧村(木村多江)の夫と子供の交通事故をもみ消したのは 当時町田南署の交通課長だった山路管理官(寺島進)。 そして視聴者には事件の実行を取り仕切っているのは 蓮見(濱田マリ)という事が明らかに。 実際には犯人からの電話の発信が警察庁舎から行われ…

[テレビ]R−1グランプリ

昨年は確か井上マーあたりで眠ってしまい、優勝者ほっしゃんのネタを 見過ごしたわけですが、今年は友近や中山功太らのネタに乗り切れず あべこうじのところで視聴を諦めたら、優勝したのはその後出てきた 博多華丸だったという事で登場順の妙(?)にやられ…

[スポーツ]トリノオリンピック

冬季五輪の華フィギュアスケートが始まる。 がんばれ荒川。がんばれ村主。 そしてがんばれミキティ。 挑戦するという事はこういう事だと是非見せつけてほしい。

[競馬]フェブラリーSチョイス

◎シーキングザダイヤ ○ヴァーミリアン ▲リミットレスビッド △カネヒキリ △タガノゲルニカ △スターキングマン 一応印は打ったけど正直軸としての安定度で ◎を上に見ただけで○以下はほとんど同じ。 ブルーコンコルドやタイキエニグマあたりも 気にはなるんだけ…

[画集]「絵巻水滸伝 梁山豪傑壱百零八」 正子公也

[マンガ]「ケロロ軍曹」12巻 吉崎観音

今春劇場公開されるアニメ版はちっちゃいお子様達が人気の原動力と なってのものだろうが、原作はけっこう世代限定の小ネタやひとくせも ふたくせもあるキャラメイキング、そして女性キャラのセクシー加減が 原動力だと思われ。 それでいて藤子F不二雄先生…

[競馬]クイーンCと京都記念

クイーンCは2、3着が全然違うので問題外。 馬単1−6折り返しと馬連4−6を買っていた京都記念は 僅かにシックスセンスが差しきって香港ヴァーズ2着が 伊達ではない事を証明したのと同時に最強の1勝馬というキャラ立ち 称号を返上する事になった。 2着…

[競馬]京都記念枠順

1 シックスセンス 牡4 56 武豊 2 トウショウナイト 牡5 57 武士沢友治 3 デルタブルース 牡5 58 O.ペリエ 4 シルクフェイマス 牡7 59 柴田善臣 5 ビッグゴールド 牡8 58 和田竜二 6 サクラセンチュリー 牡6 58 佐藤哲三 7 ブルートルネード 牡5 57 長谷川…

[競馬]フェブラリーS枠順確定

1 リミットレスビッド D.バルジュー 2 タイキエニグマ 田中勝春 3 ユートピア 安藤勝己 4 ニホンピロサート 中舘英二 5 スターキングマン 柴山雄一 6 サカラート 小牧太 7 アジュディミツオー 内田博幸 8 ヴァーミリアン C.ルメール 9 シーキングザダイ…

胃がむかつく

過日の状況よりもちょっと苦しい。 また、胃カメラ飲むのヤダなぁ。

[競馬]2006年度新規騎手・調教師免許試験合格者

○騎手 岩田康誠、北村友一、田中克典、田中博康、田村太雅、千葉直人、船曳文士、的場勇人、黛弘人○調教師 梅田智之、小崎憲、斎藤誠、庄野靖志、高木登、武市康男、天間昭一、羽月友彦、 松永幹夫、松永康利、水野貴広園田の雄、岩田騎手がついに中央入り!…

[競馬]私的注目馬

☆フェブラリーステークス G1 ヴァーミリアン 牡4 ルメール サンライズバッカス 牡4 柴田善 シーキングザダイヤ 牡5 ペリエ タガノゲルニカ 牡4 池添 ブルーコンコルド 牡6 幸 リミットレスビッド 牡7 バルジューなかなか面子が厚くて好メンバーなのですが …

[ドラマ]「アンフェア」第6話

とりあえず牧村さん(木村多江)がこの誘拐事件に一枚かんでいる事は わかったものの、もう一人いる謎の人物・・・。この人が黒幕か。 しかしながら過去の事件などが複雑に絡み合い、結局実は殆どの人が アンフェアでしたっていうオチかも知れない。 とりあ…

[スポーツ]トリノオリンピック

女子スピードスケート500mをリアルタイムで見た。 4大会連続出場の岡崎朋美が4位という好成績を収めた。 もっともメダルを期待していた向きには物足りないのかも しれないが、何と言っても彼女は4大会連続出場。 しかも34歳なのである。 次の開催バ…

[スポーツ]トリノオリンピック

今大会で最もメダルを期待されていたスピードスケートの 加藤選手も6位に終わり日本勢は未だメダル無しの状況。 まぁメダルに関しては正直どうでもいいので、選手達には もっとのびのびと競技してほしいなぁと思うのだが。 マスコミはメダル、メダルと五月…

[ドラマ]「西遊記」 第6話

最後のちょこっとしか観られなかったけど 釈由美子にお姫様役はもう無理だなぁと思った次第。 ドラマにとっても彼女にとってもあまりメリットのない出演 だったような。友情出演だから損得抜きなのかもしれないけれど。

[競馬]ダイヤモンドS回顧

実のところ13秒台のラップが一つもなく、 淀みないどころか凄まじいハイペースだったようで。 シェイクマイハートが2周目の3コーナーで早々に轟沈。 (そのためマッキーマックスとトウカイトリックは危なかったのか?) 兎にも角にも本当のスタミナ勝負に…

[映画]「CASSHERN」(テレビ朝日系:日曜洋画劇場)

初見。 『たったひとつの命を捨てて 生まれ変わった不死身の体 鉄の悪魔を叩いて砕く キャシャーンがやらねば誰がやる』 とは言わないが納谷悟郎さんのナレーションから始まるオープニング。 (恐らくアニメファンはここにだけノスタルジィを感じるのかも) …

[スポーツ]日本ラグビーフットボール選手権大会

準決勝 早稲田大学VSトヨタ自動車 もともとは大学と社会人の選手権覇者がぶつかり合って日本一を決める スタイルだったが、ある頃から実力差が拡大。 大学覇者が大量失点で為す術無く敗れる、という事態が続き 今のトーナメント方式に変更された経緯がある…