[スポーツ]日本ラグビーフットボール選手権大会

準決勝 早稲田大学VSトヨタ自動車
もともとは大学と社会人の選手権覇者がぶつかり合って日本一を決める
スタイルだったが、ある頃から実力差が拡大。
大学覇者が大量失点で為す術無く敗れる、という事態が続き
今のトーナメント方式に変更された経緯がある。
また社会人リーグかプロ化の方向へ動き出したため(トップリーグ
ここ何年かは大学チームはトーナメント早々に消えてしまう事が
多かった。
しかしながら今期の早稲田大学は無敗で大学リーグを制し、
打倒社会人を旗印に日本選手権へ乗り込んできたようで。
で、競馬中継が始まるまでの前半戦を見ていたのですが、
相手の機先を制するPG(ペナルティゴール)での先制、
例年社会人チームに押し負ける事の多いモールを押し込んでのトライ等
鮮やかな攻撃とそれを確実に決める選手の意識、能力の高さそして戦術。
(後半は強い風が吹く中の風下という事で苦しんだようですが)
トヨタ自動車を向こうに回し互角以上の戦いぶりでした。
次はNo.1チーム東芝府中が相手との事。
久々にラグビー観て楽しかったです。