[競馬]ダンツフレーム急死

nabechan32005-08-31

02年の宝塚記念を制したダンツフレーム(牡7)が
肺炎のため亡くなった。
アグネスタキオンジャングルポケットマンハッタンカフェ
そしてクロフネときら星の如く輝くスター世代の中ダンツフレーム
決して輝かしい存在ではなかった。皐月賞2着、ダービー2着の成績は
誇れるものの、やはり勝ち馬の引き立て役であった。菊花賞では距離に泣き、
G1タイトル宝塚記念もメンバー的には薄いと言われていた。
加えて屈腱炎での引退後種牡馬としてのけい養先が決まらず結果地方競馬
での復帰そして引退という彼のたどった道筋がそれに更に拍車を掛けている
ようにも思える。
そんな彼が死んだ。名脇役と言うには余りにも主役級、
しかし真の主役になれなかった男だったと思う。
奇しくも輝かしい同期アグネスタキオンは父としても存在感を発揮しつつある。