[野球]楽天、田尾監督を解任。

田尾監督は3年契約だったわけだが、早急に結果を求める企業らしく
最下位、2度の11連敗、勝率2割台の指揮官を早々に諦めた。
試合後のコメントなどを見る限り、若手の育成には力を入れていた
ようにも思うが、それは3年契約を額面どおり受け入れた上での
指導方針だったようにも思う。いわゆる3年後に花開けばいい
という感覚だったのではないだろうか。さすがにオーナーサイドは
そこまで我慢できなかったという事だろう。
現場、フロント共に田尾監督指導力を疑問視する声があったと言うが
それならば最初の人選の際に監督経験のない人物を起用する事に大きな
疑問が残る。
パリーグ自体の非協力的な体制があったとは言え、充分な戦力を用意
できずに、夏前にはGMの解任、コーチ陣の入替など付け焼き刃な対応
しかできなかったフロント陣の育成の方が監督解任よりも急務ではない
だろうか。
しかしながら今回の解任で、現場の選手達やファンに与える球団への
印象はどうだろうか。一度は三木谷オーナーが続投を示唆しながらこの
解任劇である。田尾監督の清廉なイメージが楽天のファンに好印象を
与えていた事は否めないと思うのだが、果たして・・・。