[競馬]天皇賞・秋

色々考えるのだけどやっぱり素直に先行すれば
メイショウサムソンが勝つようにしか思えない。
もちろん武豊のやらかしは今に始まった事ではないし、
Number誌上での後方待機からの末脚勝負を匂わす
雰囲気は歓迎できないが、逆にアレをブラフと見て
素直に前目の競馬をすると信じてみる。
相手には一叩きしている組からポップロックを。
大外枠で勝っているとは言えシンボリクリスエス
ポップロックでは瞬発力の差はいかんともしがたいが
出の悪い馬ではないので8枠でもすんなり前目に
つけられるだろう。
そして3番手にアドマイヤムーンを。
やや重の馬場とスローペースはこの馬にうってつけの
展開と思われるが岩田騎手の東京コースの相性の悪さで
割引してみる。
ダイワメジャーに関しては展開利は見込めるものの
周囲で言われている調教の軽さと昨年と比較しての
デキ落ちが気になるところで、人気どころという事も
あり、ここではあえて切ってみる。
下位人気の馬の中ではコスモバルクアグネスアーク
気になるところ。コスモバルクは東京では言うほど
大崩れは無く、何より雨の後の内枠という事で
軽く△。アグネスアーク毎日王冠は直線こそ
チョウサンの後ろだったが、道中は同位置かそれより
前に居た、また普段はもっと先行している馬で
突っ込んできても不思議ではない。

という事で
メイショウサムソン
ポップロック
アドマイヤムーン
を中心にコスモバルクアグネスアークを絡める馬券を
基本にしたいと思います。

◎○▲三連単ボックス
◎→9→○、▲三連単
◎→○、▲→3三連単
◎、○−9馬連
複勝
以上購入馬券。

赤い帽子のカンパニーに一瞬絶望した。
危うく福永祐一にやられるところだったが
吉田隼人アグネスアークが僅かにかわして馬連ゲット。
まぁ4着ポップロックなのでカンパニー居なければ
三連単もイタダキだったのだが・・・。
うーん、まぁかろうじてってトコかなぁ・・・。

トロールVを見た。
同じタイミングでサムソンやコスモバルクもよれてはいるが、
エイシンデピュティはそれらが言い訳にならんくらい
大きく右に斜行している。
とは言え真横でもろに影響を受けながらもアグネスアーク
伸びてきているわけだし、柴山の御し方はいただけないが
アンカツも岩田もそこだけに原因を求められないと思う。
実のところカンパニーもかなりコスモバルクの斜行に影響を
受けていた。
もう少し影響受けててくれれば・・・(笑)。
まぁ馬券的にはやはりよほど出足が良くない限りは外枠は
買えないという事だろうか。もしくはシンボリクリスエス級。
あとは人気の無い時の福永裕一かなぁ。ちと前ならオークス
ダイワエルシエーロ、今年のダービーでのアサクサキングス
あぁカンパニー、カンパニー・・・。