[訃報]赤塚不二雄さん死去

引越後の自分の部屋一面にあるマンガの本棚に
手塚治虫藤子不二雄石ノ森章太郎はあっても赤塚不二雄の漫画は一つもない。
持っていないのではない、買った事が無いのだ。

バカボンのパパをはじめとする数多のキャラクターは知っていても
実際そのコミックスを手にした事はない。
(読んだ事はあるのよ。読み切りとか。)

思うに赤塚センセイがギャグ漫画家であったが故のように思う。
ストーリー物が時代が変わってもある程度読めるのに対して
ギャグマンガは時代が生み出すものでもある、そういう意味では
自分が子供時代を過ごした80年代はもう赤塚ギャグの時代では
なかったのだと思う。

それでも赤塚先生がギャグマンガの神様と謳われたり、
こんな漫画家はもう2度と出てこない、とまで言われるのは
その赤塚マンガが逆に時代を作った。時代になったからではないかと。
それがいくつものキャラクター達であり、それらのお得意のセリフ
なんだと思う。

「ニャロメー!」

NHKの特番とかもう一回再放送するかな。
あれ頭からもう一回見たいな。

そういえば出身は旧満州でそれこそ西から昇った太陽だったわけで
東に沈むとは上手くできてるのかできてないのか(汗)。