[野球]WBC 決勝戦 日本−キューバ

キューバ−日本と書くのが礼儀か。(2度目)
序盤の得点で流れを掴んだ日本がキューバの追撃を振り切り
初代優勝国の座に着いた。
印象的だったのは皆一様に語った「プレッシャー」という言葉。
イチローの「素晴らしい仲間達とプレーが出来た」というコメント。
そしてそんな仲間達と分かれるのが淋しいとイチローが漏らした本音。
とにかくこのWBCにおける日本代表はまさにイチローが主役だった。
正直、ここ最近何を思ったかドラマにまで出てしまい、
イチロー何考えてるんだとも思っていたのですが、陰になり日向になり
チームを鼓舞し続けていたイチロー
リーグ戦での韓国戦の敗戦からチームは一丸となり、そこからチームは確実に進化。
イチロー自身も当初は思いもしなかった優勝を遂げた。
このWBCに参加して変わった事を聞かれ
「日本の野球の事が気になるかも、仲間が出来たから」と語ったイチロー
正直イチローの格好良さは鼻につく感じのそれだと思っていたけれど、
日本代表というプレッシャー、それを共に分かち合った仲間、
それらがイチロー自身をも一回り大きくしたように思う。
優勝を素直に喜び感動していたイチロー。カッコイイゼ!!