[野球]WBC準決勝 日本−韓国

韓国−日本と書くのが礼儀か。
アジア予選、リーグ戦と二度敗れた韓国に
決勝トーナメントで6−0の完封勝ちを収めた。
特に上原の国内戦では見せない気合いの入った投球は
来年のメジャー挑戦を十分意識しているようにも思う。
それがあるにしても7回の三者連続三振はカッコ良かった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それはさておき前回のリーグ戦での韓国戦では
勝った勢いでマウンドに国旗を立てたとかなんとか、
ほかにも色々あったようで。
まぁ韓国の日本に対するライバル心っていうのは
単純なライバル心でないところに端を発しているのが
難しいところですが、それはだんだんスポーツとは
違う話になるのでこれにて。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それにしても見てて思うのはイチローのキャプテンぶりの
凄まじい事。野球選手として、日本代表としてそして
イチローとして、発言がこれらを全て踏襲してるって
いうのは、ここにきてイチローというキャラクターが
とても際だってきているように思えるわけで。
勝戦キューバが相手という事でまぁ日本代表には
頑張って頂きたいが、その一方で今回このWBCに出場
しなかった松井や井口への風当たりが強くなる傾向も
ちらほら。
ただ変なナショナリズムで松井や井口を攻撃するのは
いかがなものかと思うのだけども。
イチローのように敢然と参加する勇気も必要だと思うが
松井のように慎重な姿勢を貫くのもひとつの考え方だと
思う。何しろあんな誤審が飛び出したり、ドーピングが
あったりと大会としてはまだまだ課題は多いのだから。