[ドラマ]西遊記 第1話

2クールあれば沙悟浄猪八戒が仲間になる行も描かれたのだろうが
1クールではそんな余裕があるはずもなく。
個人的にスタジオ内に屋外セットを組む場合気になるのは足音。
明らかに地面を歩いていない音がするのって興ざめするんですよね。
その面ではこのドラマもそれはクリアできていない。
というかそれは無理なのかしら。
まぁそれでも香取慎吾演じる孫悟空の如意棒捌きや沙悟浄内村光良
の後ろ回し蹴りの鮮やかさなどアクションは頑張っていると思う。
(器用さでは群を抜く堺正章と比較してはつらいだろうが)
でもそのアクションも狭いところでやっていては見栄えしない。
なんとなくドラえもんの「宇宙ターザン」の話を思い出した。
まぁあそこまで何もかもボロくはないが。でも月9というよりは
豪華な月曜ドラマランドという感じ。(古い例えで申し訳ないが)
悪い意味でチープな感じのするこのドラマに従来の月9視聴層は
この先どういう反応をするのかちょっと気になる。
あと、慎吾くんは力入りすぎの感があるものの、普通のドラマは
ノーサンキュー!みたいな決意にも見て取れる。(笑)
それから今回だけの出演であろう木村拓哉の衣装代ぐらい別の事に
回せば良かったのにとか思ったり。
今回の話については個人的な好みかも知れないけれど、縄に繋がれる
牛魔王長江英和)って格好悪い。殺生はいけないと三蔵が言うのなら
角を折って魔力を奪ってしまう的な演出でも良かったのでは?
悟空が引き立つには悪役も並び立つくらいの存在であってほしいのだけど、
西遊記では誰もが知っている牛魔王なだけに。あれじゃ小悪党だ。