[ドラマ]功名が辻 第1話

NHK大河ドラマの第1話を観るのは何年ぶりだろう。
戦国時代はある意味大河では絶対的人気を誇る時代設定なのだが
今回の主役は仲間由紀恵演じる「山内一豊の妻」。
メジャーのようなマイナーのような人物をチョイスしてきた。
で、観ていたのだけど気になったのは舘ひろし織田信長
普段あまり声を張っているイメージが無いのだけど、
何か怒声というか大声がうまく出ていないような気がする。
個人的に信長役は「徳川家康」の時の役所広司を越える人は
未だにいないと思う。ちなみに秀吉役は今作にも登場している
武田鉄矢、家康役は「おんな太閤記」の時?のフランキー堺
津川雅彦よりも似合ってると思うのですけども。
子供時代の千代役永井杏が「女王の教室」にも出ていたので
娘が「馬場ちゃん、馬場ちゃん」としきりに言っているのが
面白かったけど。