[野球]近藤貞雄氏死去

新年早々近藤さんの訃報が飛び込んできた。
選手時代に進駐軍ジープに轢かれ指をケガしたことで
当時所属していた巨人を解雇されたが、その動かない指で
変化球をものにして中日で活躍された人だったが、
私達の世代には監督としての姿が非常に印象深いと思う。
野武士野球と称して中日をリーグ優勝に導き、横浜(当時大洋)時代には
俊足の1、2、3番をスポーツカートリオと称したりするなど
頭の冴えてる人だった。それでいて怒ったときは大変で
審判に「ヘタクソ!!」と言って退場になった事は有名。
投手の肩は消耗品と考え分業制を早くから実戦していた監督さんだった。
中京圏の方々にはサウナフジのCMでもお馴染みだったのでは。
また球界の貴重な人材が亡くなられた・・・。
ご冥福をお祈りいたします。