[スポーツ」いわゆるトリノ五輪フィギュアスケート女子代表選考

オリンピック出場の年齢制限について色々意見が飛び交っているようで。
もっとも国際スケート連盟(ISU)チンクアンタ会長が特例を適用しない
と明言した事を受け、日本スケート連盟城田憲子フィギュア強化部長も
「ISUへの働きかけは、組織上できない」と語ったようだ。
確かに先日のGPファイナルでの演技は可憐の一言に尽きると思う。
伊藤みどりと佐野稔の解説は正直かなりウザかったが。)
しかしながら、そもそも年齢制限は医学的見地に基づいて設定されたもの
だそうで、体の生育途上である子供が重いケガをするのを未然に防ぐための
措置だろう。もちろんここに至るまでにも相当な体の酷使がある事は否めない。
故に出場は本人の意志に依るのが一番だと思う。周囲が騒ぎすぎでは。
また安藤、中野そして荒川、恩田、村主が正に熾烈な代表争いをしている
最中にそもそも出場資格を満たしていない選手の出場に論議をしているのは
ちょっといかがなものかと思ってしまう。
浅田真央本人も「トリノに出られなくても次もあるし」とトリノへの出場には
拘っていないように感じた。本人が次でもいいと言っているのなら
この一連の喧噪は大きなお世話以外の何者でもない、と思うのだけど。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−