[競馬]有馬記念に向けて〜その2〜 ゼンノロブロイ

天皇賞、JCと当サイトでは本命にしてきましたが結果は2着、3着。
昨秋とはうってかわって以前の勝ちきれないロブロイに戻っています。
とは言え共に着差は僅かで馬の力ではないところで負けているようにも
思えます。そこで真っ先に気になるのは鞍上K・デザーモ騎手との相性。
天皇賞、JCでは1番人気という事もあってか安全に外を回す作戦に
出るものの、ロブロイの内を突いて上がってきたヘヴンリーロマンス
アルカセットハーツクライに先着を許しました。
また朝日杯のジャリスコライトでもそうだったように2着以下は同じ的な
騎乗が目立ち、勝負を諦めるのが早いという印象を受けるのが現状です。
これらを総合するとデザーモではゼンノロブロイの100%の
パフォーマンスは発揮できないのでは?と考えられます。
そのデザーモが引き続き乗るのですから有馬では少々割引だろうと個人的
には思っています。もっとも前述したとおり差のない競馬をしている
事から無印には出来ませんが、これまでよりは印を下げるつもりでいます。