[野球]仰木彬氏死去

nabechan32005-12-16

近鉄オリックスで監督を務めた仰木さんが
肺ガンのため70歳で亡くなった。
思い出すのは10.19
川崎球場での優勝をかけたロッテとのダブルヘッダー
2連勝しなければ優勝できない展開の中、終盤
ロッテ有藤監督(当時)の猛抗議で延長突入の試合時間は無情にも経過していき、
最後は引き分けに終わった。
先攻だった近鉄は目標を失った状態で守備につかなければならなかった。
それを笑顔で送り出した仰木監督の姿が印象的だった。
そして「イチロー」「パンチ」の両名を脇に従え新しい登録名の紹介をしている時。
この時も笑顔だった。
仰木さんは笑っている顔が印象深い。
にこやかに、ほがらかに。それでいて冷静な勝負師だった。
故に呼ばれた「仰木マジック」。
選手をその気にさせる術を知っていた人だったと思う。
野茂やイチロー中村ノリ・・・球界屈指の個性派達を育て起用してこられたのも
この人がチームのトップにいたからなんだと思う。
書いてたら泣けてきちゃったよ・・・。
きっとこれから野球をもう一度面白くしてくれる人だったのになぁ・・・。
ご冥福をお祈りいたします・・・。
↓仰木さんのエピソードあれこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%B0%E6%9C%A8%E5%BD%AC