[競馬]JCとJCD感覚的な今の見解。

感覚的って何だ?って話ですがいわゆる個人の思い込みという事で。
ジャパンカップ
基本的に外国馬は消しの方向で。
チョイスするならばアルカセットだろうけど
日本馬で押さえたい馬が多いのでやっぱり切りだと思う。
かく言う日本馬。今のところの印は以下のとおり。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゼンノロブロイ
前走はヘヴンリーロマンスの強襲に遭い2着に敗れたが
東京コースは連を外した事がない。個人的に馬との相性は
あまり良くないと感じているデザーモの手になる事が唯一の心配。
ヘヴンリーロマンス
2400mが初めてという不安はあるものの2200mの実績も
悪くはないので、牡馬に混じった厳しい流れで再び真価を
発揮するという見方が出来ると思う。
スズカマンボ
叩き2戦目距離延長と好材料はあるが再び遠征という事で
差引ゼロのような気もする。それでも休養明けの初戦で
力んで走っていたというアンカツの感想からも今回は多少
力みも抜けるのではと見ている。後述のハーツクライ同様
負けたとは言えかなりの末脚を繰り出しているわけだし。
ハーツクライ
奇しくも先週のダイワメジャーで先行馬に乗せた方が味があると
再認識してしまった鞍上ルメールとの相性がどうかだが、
やはりダービー2着のある舞台。注意は必要。
タップダンスシチー
天皇賞の出来はやはり本調子にはほど遠く、中間も動いている
とは言いにくい状況だが、有馬記念までおつりを残しておく
陣営とも思えず、ここが勝負レースだと見る。しかし宝塚記念
同様コスモバルクの走りに大きく左右されそうな展開が想像され
印はこれ以上上げられない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなところ。5頭BOXで良いかも。
あとはアドマイヤジャパンをどうするか?なんですが、
菊花賞ディープインパクト1頭が相手で、いかにこの馬を
出し抜くかがカギだったわけですが、横山騎手は負けたとは言え
それを見事に体現して見せたわけです。しかしながら今回は
コレという相手もおらず、タップダンスシチーをはじめとした
強力な先行馬が揃います。菊花賞での走破タイムは例年の中でも
優秀な方だとは思いますし、2kgの斤量差も有利にははたらく
でしょうが、複勝圏内に残れるかどうかというラインだと思います。
取捨は最後まで迷うと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジャパンカップダート
カネヒキリの取捨がカギかなぁと思うのですが、どうなんでしょうね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
タイムパラドックス
昨年の勝ち馬。今年は初騎乗のペリエに手が替わるが、得意の距離
でもあり、ここでの大崩はないと見る。連軸として。
本当は1回でもペリエに騎乗経験があれば安心して推せるのだが。
サカラート
そのタイムパラドックスを東海S、ブリーダーズGCと立て続けに
破っているが、こちらも初騎乗のデットーリに手替わり。前走は
4着と敗れたが、当日輸送だったためイレ込んだと陣営も語っており
地力負けではないはず。
アジュディミツオー
ドバイ帰りで叩き3戦目。得意の距離に戻って好走が期待できる。
斤量も2kg軽くなるし。
△ラヴァマン
ハリウッドゴールドCを8馬身以上の着差をつけて大勝した今年の
大将格。その後2戦負けているがムラ掛けタイプだろうか。
となるとまったく無視するわけにはいかない。
ただ直前の調教は馬なりで早い時計は出していないようなのが
気がかり。
シーキングザダイヤ
地味に川崎記念2着があり、この距離も十分守備範囲。
このメンバーでは明らかに人気も下がるだろうし、妙味有り。
何と言っても2着王横山ノリに期待。
ジンクライシス
「大先生」と呼ばれている柴田善臣の手に替わった。
そのためネット界隈では一気に切りの方向に流れている。
が、東京では常に複勝圏内を確保しており相手なりの印象が強い。
大先生もトウショウギアではきちんと結果を出したのだから
ここでも無茶はせずに素直に乗っていただきたい。
ヒシアトラス
勝ち鞍が全てダ1800という事から見てもベストは1800mだろうが、
それ以上の距離でも大崩はしていない。3着として一考の余地は
あるかも。でも積極的には押さえません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
カネヒキリは正直恐いところだが積極的に切ってみる。
「砂のディープインパクト」と称されるが、こちらは前走で土が付いた。
(芝で行き脚つかなくて後ろになってしまった事情はあるが)
3歳でこのレースを制したクロフネと比較してはいけないかも知れないが
クロフネは武蔵野S、JCD共に上がり35秒台の脚を繰り出している。
カネヒキリにそこまでの脚はないだろうし、2000mでの持ちタイムは
タイムパラドックスより遅い。2kgの斤量差が微妙な感じだが。
人気はややかぶり気味になると思うので「切り」の方向で。