25年

ホントはmixiに書こうと思ったけれど
ここのところのアクセス障害が未だに解決できないようで入れないので
ひとまずこちらに。

日航ジャンボ機の墜落事故から25年経つという。
もう25年も経ったのかと思うのと同時に
未だに自分の心にこれだけ残っている事故も無い。

当時、私は15歳で夏休み期間中、
初めて飛行機に乗り北海道の祖父母の元に旅行に出かけることになっていた。
その数日前にこの事故は起きた。
この事故は私の飛行機に対する印象にかなりのトラウマを残した。
北海道への往復は名古屋空港からの全日空機だったが、
全日空機だから大丈夫」というのが唯一の拠り所だった。
その後の25年公私にわたり何度か飛行機を利用したが、
常に飛行機事故の恐怖心と向き合う事になった。
今でもできれば利用したくない交通手段だ・・・。

この25年の間に事故について様々な事が明らかになった。
特に事故から随分経って公開されたボイスレコーダーでのコックピットの様子は
本当に最後の最後まで何とかしようとしていて本当に胸を締め付けられる思いだった。
亡くなられた方や遺族の方々の無念さも計り知れない。

飛行機そのものや航空業界はあの事故をきっかけに様々なものが改められ
安全性は向上したと聞く。
しかし安全に絶対は無い。絶対が無いからこそ安全性を高める努力を怠ってはいけない。

520名余りの亡くなられた方々のご冥福をお祈りします・・・。

そしてこの先このような事故の起きない事を心から願います・・・。