[テレビ]M−1グランプリ

今年は最初の方を見逃した。
だからダイアンのネタは見てないし、
笑い飯モンスターエンジンしっかり見られなかった。
しかしながら毎年後ろの方が会場もしこたま暖まって
有利だなぁと思ったり。
そして強いネタを2本並べないと優勝はできないコト。
今年の感想としては
NON STYLEのネタが素直に「もう一度見たい」と思った。
ファイナルでのネタは1本目に比べれば弱かったかもしれないが
デキ落ちは少なかったと思う。
オードリーは敗者復活から来ているだけにハートを鷲掴みにする
ネタを3本並べなければいけないのが大変だったと思う。
ファイナルの選挙演説ネタも悪くはないんだけど。
そう考えると昨年優勝したサンドウィッチマンはやっぱり偉業なのだと思う。
ナイツは元々「爆笑」ってタイプの漫才ではない様に思うし、
変化に乏しい(よく言えばナイツのスタイルではあるのだけど)漫才だけに
1本見たら十分という感じもする。
ファイナルに進めなかった中では
キングコングは完成されてしまったのか、去年と変わらない様に思えた。
何かこれまでとは違う変化が必要ではないかと。
面白かったんですけどね。
まぁ全部見てはいないから全体評価はしちゃイカンのだけど。