[競馬]ジャパンカップ

同じ意見を目にしたが、天皇賞の勝ちっぷりが
武豊のメショウサムソンに対する乗り方を誤らせたように思う。
少なくともあんな大外を回ってくるサムソンのイメージは無い。
内ラチから数えた方が早いところをメイショウサムソンはいつも回ってきていた。
今回のジャパンカップでその位置をキープしていたのはアドマイヤムーンだった。
そしてやっぱり距離が伸びて真価を発揮したポップロック
メイショウサムソンは4コーナーで大外を回った事が完全に距離損となり
ウオッカの追撃を凌ぐのが精一杯だった。
またインティライミに関しては残念ながら期待はずれだった。
佐藤哲三騎手はパンパンの良馬場でやりたかったとコメントしていたが
2ヶ月連続東京開催の最終週に行われるジャパンカップは普通に考えれば
絶好のコンディションとはいえない馬場で行われるものだと思うのだが。
いずれにせよ古馬戦線のG1は暮れの有馬記念を残すのみとなったが
今日の結果を踏まえれば、次は反省して乗ってくるであろう武豊
メイショウサムソンポップロックで間違いないだろうと見るが
ダイワスカーレットの参戦もささやかれる有馬記念
果たしてどうなることやら。