[競馬]アドマイヤオーラ武豊から岩田康誠へ乗り替わり

ここのところ競馬関連で巷を賑わしているのはこの話題。
アドマイヤベガアドマイヤグルーヴアドマイヤマックスなど
枚挙に暇が無い冠名アドマイヤの主戦であった武豊
皐月賞4着からダービーに臨むアドマイヤオーラの主戦から外されたとの事。
考えてみればここのところアドマイヤの馬で結果の伴わない事が
(今年は他の馬でもかなりそうだが)続いていただけに
傍から見れば仕方のない事のように思う。
ただ、一方で田原成貴のブログでは武豊が自ら降りた事を匂わせている。
キーワードは「香港の夜」だそうだ。
まぁそれはともかく、
今年は名手らしからぬ成績で一時のような勢いが無いのは確かなのだけど
NHKマイルでの騎乗などを見れば決して腕の衰えとかそういうものでは
ないように思う。実際アドマイヤオーラが岩田の手に回った事によって
その岩田騎乗で京都新聞杯を勝ったタスカータソルテが回ってくるのだから
相変わらずその手腕は評価されている。
で思うのは武豊とアドマイヤのオーナー近藤さんとの関係である。
個人的にこの近藤さんっていう人の印象があまりよろしくない。
その昔アドマイヤベガがダービーを勝った翌日の週刊Galopに
「(ダービーを勝ったからって)あぐらをかいたらダメだぞ」って感じで
女の子がアドマイヤの勝負服着て座ってる記事が出たのだけど
この記事に相当ご立腹だったらしくGalopに強い抗議をなさったそうで
翌週には謝罪文が出るほどの騒ぎになっていた。
何か心が大きくないというか何というか、あまりいい印象を持たなかった。
その後もどのレースだったかは定かでは無いが武豊の騎乗ぶりについて
「ユタカは寝ていたんじゃないか」なる発言をしたという記事も見た
記憶がある。まぁオーナーは馬の持ち主で誰を乗せるかは自由なのですが、
じゃあ発言も自由かと言えば決してそういう訳ではなく、そこもやはり
信頼関係だと思うわけで。まぁ私個人の印象ではあるがこの2つだけでも
あまりいい感じのしない人である。間近に接する事の多い武豊がもっと
イヤな印象を抱いていても不思議ではないわけで。
またNHKマイルカップ後のHP上の日記ではダノンムローのオーナーに
「夢を見させてもらった」と負けたにも関わらず感謝された事が掲載
されていた。言葉を選びながらも言う事は割と言う武豊だが、これは暗に
こういうオーナーの馬に乗りたいねという意思表示であり、そうじゃない
オーナーへの批判なのかなとも思うわけです。
まぁ本意は我々知る良しもありませんが、いずれにしても乗り替わりは
正式に発表され、勝負や予想とは別部分でもダービーが面白くなってきました。