[特撮]ウルトラマンメビウス 第48話最終三部作Ⅰ「皇帝の降臨」

nabechan32007-03-17

「子供が純真だと思うのは人間だけだ。」
ウルトラマンA第3話に登場するこんな感じのセリフ。
それを知っているだけに子供が前に出てきて大人たちに訴えかける
というシーンには正直違和感を覚える。
確かに子供は純粋な面はあるが、一方で優劣や強弱、貧富といったものに敏感で
差別意識を持ってもいる。(まぁ大人も持ってはいるのだけど)
目の前で三体目のインペライザーに太刀打ちできずに消えてしまったメビウス
見てもなお、メビウスを信頼してくれるだろうか。まして、全ての脅威から
守ってやると説くエンペラ星人に対して、打算的な大人はさらに信頼してくれる
か心配だ。
劇中はサコミズの呼びかけにより人類は一丸となり(ヒルカワ除く(笑))
「皇帝」エンペラ星人に対し屈服せずの意思を見せる事になるが、
いくら応援だけでも良いとは言え、応援ファックスや応援メールでいいのかしら。(笑)
桂正和ウイングマン」では帝王ライエルとの最終決戦では闇に包まれる街中で、
光がウイングマンの力となった。町の人々は僅かでも明かりになるものを灯して
ウイングマンへパワーを送った。また有名な話ではあるが鳥山明ドラゴンボール
では地球の皆の元気をちょっとずつもらって元気球を撃ったのである。
メビウスにもこんなシーンがあれば地球一丸となった印象がもてると思うのだが。
しかしこんな時でも画面中のサコミズに毒づくヒルカワはある意味悪の宇宙人だ。(笑)
話は変わって今回も登場したインペライザーは番組が終わろうとする頃に今更
ソフビも出ないだろうが、最近超合金魂でキングジョーが出たらしいので、そっちで
出たりするとかなり面白そうな気がするのだけど。もちろんソフビと同サイズで。

今日、ようやくバキシムとベロクロンを購入。
いいねバキシム。重量感バッチリ、ベロクロンはもっと首が短くてデップリ
してても良かったかも。もっと出ればいいのにソフビ。おじさん買うわよ。(笑)