[特撮]ウルトラマンメビウス 第46話「不死身のグローザム」

実に恐ろしきは「メテオール」である。
〜過去に宇宙人が残したものを「GUYS」総本部が、
研究して手に入れたテクノロジーの総称。〜
ウルトラマンメビウスHP(CBC)より。
セブンとメビウスによる光線技のツープラトンがあったとは言え
実質止めを刺したのは灼熱の熱風を噴出すように改造された
ガンローダー搭載のメテオール、ブリンガーファンなのだから。
そのためアイスラッガーエメリウム光線と先週の新マンとは
違って持技を披露してくれたセブンとメビウスがイマイチ影が
薄くなってしまった感が・・・。
過去にウルトラマンの力を借りずに怪獣や宇宙人を倒した例はあるが、
ここまで強力な戦力があっていいのかなぁと思うところがあるのだけども。
その分メビウスの成長譚みたいなところでバランスをとっているのかも
知れないけれど。
それはさておき、劇中、人間の力を侮らないほうがいいと忠告する
メフィラス星人。そしてそれを意にも介さないグローザム。うん
いい対比です。
そしてAの時はマリナ、新マンの時はジョージときて、今回のセブンは
コノミと直接の係わり合い。コノミの赤いメガネはこの時の為だったのか?
そしてセブンに変身するカウボーイ(笑)モロボシ・ダン
そして一緒に視聴していた娘が一言。
メビウスよりカッコイイね。」
そう!カッコイイよウルトラセブン!!

来週はいよいよメフィラス星人の登場。
順番からも予告からもテッペイ君とのエピソードになりそうだけど、
自分が自分と認識されない世界と言うのはなんとなくセブンの
フック星人の回「あなたはだあれ?」みたいな感じか?
あれは自分のことを誰も知らないっていう世界だったけど。

追伸:放送中、大怪獣バトルのCMが流れたが
娘が興味を示した。
「集めていい?あの大きい目のヤツはいらないけど。」
ガンQだっけ?
大人でも出来るようにバンダイは是非DSへの移植を
今から検討してください。(笑)
http://www.daikaijyu.com/