[特撮]ウルトラマンメビウス 第41話「思い出の先生」

結構ネタバレ。
ウルトラマン80は私が小学生の時分に見ていたウルトラマンで、
矢的猛を演じた長谷川初範は私が以前住んでいた紋別市出身という事もあり
当時かなりの親近感と興味を持って見ていた。
そして今回。
いつのまにかうやむやになってしまっていた先生の設定を
激化する怪獣との戦いのために学校から離れざるを得なかった
という話に昇華したところで、もう自分の中では感激してしまった。
僅かしか生徒たちと関われなかった事を悔やみ、大人になった生徒達には
会わないと言う80。でもそんな僅かな時間でもかけがえの無い思い出を
矢的猛からもらった生徒達。そんな生徒達の成長した姿に逆に教えられたと
ミライに語る80。良かった。この話は好きなエピソードになりそう。
80登場時はもっと凶悪な顔だったホーがどことなく愛嬌のある顔に
替わっていたのは、ただマイナスエネルギーが生み出した怪獣ではなく
劇中語られていた80を生徒達の前に登場させる為に廃校になる学校の
思念が生み出した怪獣故かもしれない。
さて来週は予告にはゴモラレッドキングも登場していたが果たして
どんな話になるのやら。