[特撮]ウルトラマンメビウス第24話「復活のヤプール」

nabechan32006-09-16

本日から劇場版の公開も始まったが
テレビ版でも登場のヤプール
さらに待望の一角超獣バキシム登場となった。
バキシムはA版よりもヘビー級に造形されているように
思うがいかがか。
ぜひこれはソフビでも再現していただきたい。
特に正面から見た際のボリュームが既出のガシャポンには無いので。
(元々のバキシムもそれほど正面から見たときのボリュームは無いけれど)
が、番組内ではいわゆる怪獣<超獣という図式がイマイチ成り立って
いなかったように思う。今日の脚本の密度からいけばそれだけの
余裕はなかったかもしれないが、バトルデコイあるいはマケットの
ファイヤーウインダムを軽く一蹴してしまうような描写があれば
良かったように思うけども。
逆にヤプールの陰湿さや卑劣さは十二分に発揮されていたと思う。
そして印象的な赤い雨。ウルトラマンAの中で同様の描写があったか
どうかは記憶に無いが、何が起こるかわからない何とも言えない
不安感がもたらされていた。
そして次週はヤプール編第2ラウンド。
毒蛾超獣ドラゴリーの登場!そして特撮ファンにはお馴染みの
石橋けい!翌々週のベロクロンも含めてまだまだ楽しみです。