[訃報]元北天佑 二十山親方死去

豪快な力相撲で大関に昇進し「北海の白熊」と異名を取った
二十山親方が45歳の若さで亡くなった。
子供の頃に見ていた北天佑の相撲はまさにパワータイプ、
上手投げひとつでも相手を土俵にめり込ませんばかりの
力強さで、土俵にたたきつけられる相手から「グシャッ」という
音が聞こえてくるような感覚をTVの前で感じていた。
今でも記憶に残るのは圧倒的なパワーで当時センセーションを
巻き起こした小錦との初対戦の時。
記憶が確かなら小錦が上位陣と初対戦していた時は北天佑
休場していて、その場所は上位陣は軒並み小錦の桁違いの
パワーに屈し、千代の富士などは突き押しだけで土俵の外に
弾き飛ばされていた。しかしながら休場明けで初対戦となった
北天佑小錦の突進を真正面から受けきり、さらに相撲で小錦
圧倒してみせた。「外圧」小錦から日本の相撲を守ったと
評されていたように記憶している。
「10勝以上が大関の勝ち越しだ」と語っていたという北天佑
カド番を毎度毎度迎える今の大関陣にどんな思いを馳せていたのやら。
ご冥福をお祈りいたします。