あぶないからやめたほうがいいよ。

16日午後4時35分ごろ、神奈川県藤沢市藤沢の14階建てマンションの
8階付近から、小学1年の男児(6)が転落し、頭と胸を強く打って
約5時間後に死亡した。
一緒に遊んでいた友人らが雨どいをつたって下りようとする姿を見ており、
藤沢署は誤って転落したとみて事情を聴いている。
 調べでは、男児は8階通路で友人2人と一緒に遊んでいた。
男児は友人に
「こういうふうにやって下にもおりられるんだよ。7階で待っていて」
と言い、
マンション壁面の雨どいをつたって下りようとして足から転落、
1階のコンクリート部分に体を強く打ちつけたという。
【野口由紀】(毎日新聞) - 6月17日0時5分更新
−−−
上記は毎日新聞より。
私は基本的に高いところは大嫌いなのですが、それでも小学生のときは
ジャングルジムに登ったり、木に登ったりはしたもので。
えてして小学生時分の男の子なんてのは無茶をするものなのですが、
やっぱりこういう事件は非常に痛ましく。
こういう高層マンションには住んだ事はありませんが、こういう所では
常に周囲の人間がそういう危険な事をする子供を注視して注意して
あげなければいけないと思うわけで。男の子の発言から考えれば
これまでもそうしていた事があったか、同じ事をしている別の子を見た事が
あるのだろうし。