[競馬]皐月賞予想

本日は雨がパラパラと落ちてきているようですが、中山の馬場に
どれほど影響が出るのかわかりません。あまり雨脚が強くなるようだと
ちょっと考えなければいけませんが、今のところは以下のとおり。
◎:アドマイヤムーン
ここまで戦ってきたメンバーもほぼ一線級で、その中で
しっかり結果を出してきた。唯一の敗戦も鞍上が本田騎手で
かつ休み明けだったラジオたんぱ2歳Sだけ、その着差も僅か
だった。決して抜けた存在ではないが大崩する事も考えにくい。
○:メイショウサムソン
鞍上が嫌われているのか思っていたよりも人気していない。
が、この馬もそれなりのメンバーと戦ってきた一頭である。
先行して早め抜け出しという競馬が今日のレースに向くかどうか
という心配な点はあるがやはりこの安定感を買っておきたい。
▲:フサイチリシャール
距離延長への対応に不安を残すものの、この枠なら軽快に引っ張ってくれると
思いたい。(笑)最低でも何かに行かせるのではなくそれについて行く感じで。
関口オーナーはむしろジャンクはある意味話題性で引きつけるためのテレビ馬と
思っていて、本当にタイトル狙ってるのはこっちの馬じゃないかと思うのだけど。
△:サクラメガワンダー
アドマイヤムーンに返り討ちにあった弥生賞は騎乗ぶりにいささか疑問の
残る内容でもう少し渡り合える形になったのではないかと。その一方で前走の
着差0秒6はちょっと離されすぎのようにも思うのでこの評価。
個人的にはそれほど切れ味に秀でたタイプと思っていないので、あえて馬群を
こじ開けてくるくらいの方が闘争心に火がつきそうに思う。そういう意味では
内田博幸騎手への手替わりはプラスに思う。
△:スーパーホーネット
昨年はシックスセンスを2着へ持ってきて私をガッカリさせた四位騎手だったが
今年はそうならないよう押さえてみる。(笑)
△:ジャリスコライト
昨日のマイラーズカップダンスインザムードが休み明けながら、かかりもせず
2着に入った。ダンスが休み明けでも勝負使いが出来るほど気性が勝っている馬
という見方も出来ると思うが、そもそも仕上げには定評のある厩舎だけに、この
馬も京成杯以来とはいえ充分に仕上がっている可能性は高い。そして何より2着
ゲッター横山ノリの本領発揮はこういう大混戦の時なのだ。
△:インテレット
ここのところ後藤騎手には散々裏切られているので、正直手を出しづらい
ところなのだが、初芝のレースで2分0秒7となかなかのタイムを残した事。
晴雨関係なく走れそうなところとそれなりに推せる点があると思う。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
出来れば押さえたいけど切った馬
注:ドリームパスポート
ここ一番での高田騎手への乗り替わりをどうとるかでこの馬に対する評価は
随分変わると思うが、個人的にはひとつ評価を下げた。しかしながらきさらぎ賞
を制した末脚は確実で、それはスプリングSでもデムーロがしっかり内を抜け出
して見せた。あとはやはり乗り役のレースへ行っての勝負勘だと思う。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
積極的に切った馬
斬:フサイチジャンク
リシャールのとこでも触れたが、高額取引馬、テレビとのタイアップと様々な
話題性という意味では十分購入額の元を取ったと思われる。勝つ事は結果オーライ
であり、必ずこの馬で勝たなくてはいけないという命題は背負っていないように
感じる。またこれまでの対戦相手はやはり他の馬より1枚2枚落ちるメンバーとの
対戦であり、4戦無敗を額面どおりには受け取れない。レースとしても今回は
今までで一番キツイ流れになるのは間違いなく、肝心の本番でツケが回ってくる
ように思う。
斬:キャプテンベガ
今年の使い出しからようやく成績が軌道に乗ったが、こちらも前者同様
対戦メンバーが恵まれている印象が強い。ダービー出走のためには是が非でも
4着以内がほしい分、こちらの方がフサイチジャンクより事情が逼迫しているが。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まぁ昨日も先週も2着を持っていないだけに今日も2着は選んだ6頭以外から
出るのではないでしょうか。(笑)とくにドリームパスポートが怪しい。