[ドラマ]古畑任三郎FINAL 第1夜「今、甦る死」

途中から拝見。
最初から見ていればさらによかったのだろうけど、
とにかく藤原竜也演じる青年の性格を利用し、青年にすら
そうと気づかせないまま全ての計画を執行した石坂浩二演じる
元教師(?)の冷徹な計画というお話にドキドキした。
別ブログで「ラジコンに興じる青年を見て、この人は操っているか
操られているのかのどちらかだなと感じた。」という人がいた。
なるほどそのとおり。
結局15年前の衝動的な殺人を陽の元に晒さないための計画、そして
その仕上げが人の意見に流されやすい青年の始末だったわけだが、
結果的にその親族も古畑の意見に流され記念碑の下を掘る事に同意した
という元教師にとっては何とも皮肉な話で終わっている。
藤原竜也の危うい子供のような立ち振る舞いと石坂浩二のインテリを
突き詰めたような冷徹さ(白い巨塔における次期教授戦で権謀術数を
巡らしてた頃の東教授を極端にしたような感じ)がドラマの雰囲気を
高めていたと思います。