[競馬]有馬記念結果

デルタブルース   11着
タップダンスシチー 12着
リンカーン      3着
ゼンノロブロイ    8着
 オースミハルカ   15着
いやー大惨敗。ここまですっかり外れるともうどうしようもない。
デルタブルースは勝負所で不利があったというコメントもあったが、
スタートもやや出負けしているし、自分としては勝ったハーツクライ
位置にいてほしかった。そこまでの器用さが馬には欠けているかも
しれないが、そこはなんとかしてほしかったように思う。
タップダンスシチーも軽快な逃げとは言えないように思う。
後続の先行勢に飲まれてしまったことを考えれば、もっと早いラップを
刻んでも良かったと思う。普通の逃げ馬のようなレースをしてしまった
ような気がする。
リンカーンはほぼ期待通りの走りだった。とりあえず文句無し。
ゼンノロブロイは+12kgが全てだったんじゃないかと思う。
馬体重を見て買うのを辞めようかまで考えた。
(結局買ってしまったが)
一方、勝馬ハーツクライは馬のポテンシャルも高いのだろうが、(今更)
今日はルメールの好騎乗も光ったと思う。脚の形が悪いからエンジンの
かかりが遅いと陣営すら思っていたハーツクライをこの大舞台で前目で
折り合わせたのだから。ダービーはキングカメハメハの2着。ようやく
2着続きにピリオドを打った。
そして2着に敗れたディープインパクト
個人的にはこちらも今日は馬体重ではなかったかと思うわけで。
世代論として現3歳世代が弱いという印象は否めないが、かといって
今日のような状態でも2着に来たのだからディープ自身は決して弱い
わけではないと思う。むしろ変なプレッシャーから解放された分、
この先はもっと挑戦的な立場で臨んで良いと思う。
ただこの1年間馬体重が殆ど増えなかったという事を考えると、この後
成長するのか、それとも能力の伸び代がないのか気になるところではあるけど。
ただ今日はコスモバルクと五十嵐騎手が見せ場を作ったのが何か
喜ばしい感じがした。コイントスも頑張ってた。
しれっとJCより着順上げたヘヴンリーロマンスも。
馬券は外れたけれど個人的には何か爽やかな後味の有馬記念でした。