[競馬]有馬記念に向けて〜その1〜 ディープインパクト

で、来週はいよいよ有馬記念な訳ですが、どうせ外れるならと
ディープインパクトを切ってみる。
とは言えディープインパクトを切る理由は正直言って無いと思う。
走破タイムや上がりが劣っている訳でもないし。また1周目の
3、4コーナーあたりで菊花賞のようにかかる事も考えられるが、
菊花賞と似たようなスタート位置の事を考えれば、賢いと言われる
ディープインパクトの事、同じ轍は踏まないだろう。秋3戦目で体も
ほぼフレッシュな状態で出てくる。減点の要素が見あたらない。
強いて考えるとするならば古馬との合い口ではないかと思っている。
1週前調教でのパートナーは今週ディセンバーSを勝ってくれちゃった
バリバリのオープン馬グレイトジャーニーだった。
そのグレイトジャーニーにようやく先着という感じだったディープインパクト
池江泰郎調教師が「今までとは相手が違うよ」とさりげなく教えている
ようにも思えるわけで。来週の追い切りで誰が合わせるのかは分からないけれど
この追い切りの動きでディープの状態は見て取れるのではないかと。
とにかくディープ以外の3歳勢はことごとく古馬の壁にぶつかっており
先週のシックスセンスがようやく力のあるところを見せたに留まっている。
ウィジャボードの少し離れた2着ではあったが)
もっともこれらを突き放して勝ってきているので力があるのは疑いようもない
のだが、初対決となる古馬陣と果たしてどのように渡り合うのか。