[競馬]エリザベス女王杯見解

エアメサイア
スイープトウショウ
アドマイヤグルーヴ
ヤマニンシュクル
ウイングレット
例年3歳勢に分の悪いレースではありますが、
2頭の勝ち馬、2頭の連対馬を出しており力あれば
十分勝機があると見ることが出来ると考え、
馬券の中心にはエアメサイアをとりたいと思います。
秋華賞の勝ちタイムは1分59秒2で、
アドマイヤグルーヴが2着した秋華賞の時と同タイムであり、
世代のレベルとしては平均以上だと考えます。
展開では前にオースミハルカが後ろにスイープトウショウ
動きづらい所ではありますが、武豊の手腕に期待したいところです。
対抗2番手にはスイープトウショウを。宝塚記念のように中段に
付けられれば競馬もし易いと思うのですが、どうにも展開に左右
されやすいので、絶対の信頼は置けません。また今回はスローに
流れるようにも思うので3着以下に沈む事もあるかも知れません。
事実昨年も流れが向かず5着に敗れていますし。
そこでほぼ同列の3番手にはアドマイヤグルーヴを推したいと思います。
今年は勝ち鞍がまだ無いのですが、昨年もここに至るまでの勝ち鞍は
マーメイドSだけでした。少なくとも牝馬限定なら力はここでも上位な
だけに天皇賞の結果には目をつぶっても押さえる必要があると思います。
で個人的にはこれに続く馬が見当たりません。
ヤマニンアラバスタはやはり右回りは2着が最高という
左回り巧者ぶりが気になります。
そこで休養明けになりますがウイングレットヤマニンシュクル
昨年の秋華賞上位組をうっすらと注視しようと思います。