[相撲]いわゆる若貴兄弟バトル

一方こちらは兄、花田勝氏との大きな溝が浮き彫りとなり
確執の解説に東奔西走、妙に饒舌になってしまった貴乃花親方。
特に確執の原因として兄弟対決となった優勝決定戦の話まで
飛び出したようで。(真剣勝負じゃなかった的発言)
確かにあの負け方は相撲的力量ははるかに上であろう貴乃花
負け方としてはあり得ない負け方ではあったと思ってはいたけど。
もっとも貴乃花もあの「痛みに耐えてよく頑張った」相撲は
前の一番で足に誰が見ても明らかな負傷をしながら土俵に上がり
さすがに思い切って攻められない武蔵丸を思い切りぶん投げる
というだまし討ちくさい相撲だったので微妙なトコですが。
(攻めないのは武蔵丸の勝手と言えばそれまでだけど、あの
状況で貴乃花に全力で向かっていれば武蔵丸の方が誹りを受けたはず)
また親方株の話は、本来売買の対象ではないにもかかわらず
売買しているという事実を黙認している日本相撲協会にも
一因はあるはず。普通の財産ではないのだから、お金に換算
できなければ親方株でもめる事はないのだし。
とは言え全面的に相撲協会が乗り出すべき話かというと
そうでもないような気がする。逆にこんな家族に囲まれて
二子山親方の方が愛想尽かしちゃったって感じに見えてくる。