[ゲーム]戦国BASARA(カプコン)

プレイヤーキャラ16人の最後の2人が公開。(ファミ通
「鬼島津」島津義弘の登場が嬉しい。
じいさんキャラみたいだけど鋸刃の刀が豪快。
−−−−−−−−−−
ちなみに史実によると豊臣秀吉朝鮮出兵の際、島津軍の戦いぶりは
朝鮮・明の軍を圧倒し「鬼石曼子(グイシーマンズ)」と呼ばれ
恐れられた。また関ヶ原の戦いでは1500名ほどの手勢で
過去に類を見ない前方への退却戦を敢行し、圧倒的な数の徳川率いる
東軍の軍勢を一点突破の陣形と捨て奸(すてかまり)と呼ばれる
ひたすら味方を退かす為の捨て身の戦法で凌ぎきっている。
(もっとも薩摩まで帰り着いたのは66歳の義弘を含め80名ほどと言われている)
また一方では外科医術を習得したり、千利休の弟子だったり、
朝鮮の役で亡くなった者への戦没供養も行う等、
ただの荒くれ武将ではなかったらしい。
↓更に詳しく
http://www4.plala.or.jp/uzuland/ayakagami/yoshihirodouzou.html
http://www.mirai.ne.jp/~wakita/simadu/simazu.htm
−−−−−−−−−−
もう1人は本多忠勝。なんかロボットみたいなイメージだった。
個人的には加藤清正とか面白かったかも知れないけど。
全キャラ通してみてみたらやっぱり「利家とまつ」の起用が面白いかも。