私見

アイドルという立場でありながら恋愛を選択した。
止められないんですよ。Don'tSTOP恋愛中って事。
そしてそれは彼女の中におけるアイドル像とは違う。
自分の状態は所謂アイドルグループ「モーニング娘。
のリーダーとしてのあるべき姿ではない、という意識なのかも。
もしかするとそれは受け継がれてきたものかも知れないし、
或いは矢口自身の娘。のリーダー観かもしれない。
いずれにせよ彼女自身の決断な訳です。
基本的に受け身であるファンはそれを甘受するしかないと。
しかしながらこれまで矢口を応援して、ここまでに
してくれたファンに対して引導を渡せるのも矢口しか
いない訳で。
その矢口自身が直接語った言葉でなければ誰も納得なんて
出来ないのですよ。
かつてない動揺をしたであろう他のメンバーがそんな心中を
見せることなくツアーを続けられるのは、恐らく矢口から
直接言葉をもらっているからだと自分は思うし。
もちろん今はまだ言えない話もあるのかも知れない。
終生語られない話もあるかも知れない。
でも、ファンは1日でも早く矢口自身が語るのを待っている。